南国市の西島園芸団地でイチゴ狩りが始まり、とれたてのイチゴを使った期間限定の絶品スイーツも登場しました。
旬を迎えたハウス栽培のイチゴです。創業50年を迎えた南国市の観光農園・西島園芸団地では今年に入ってハウス5棟でイチゴ狩りがスタート。きょうはいの町から訪れた親子が、糖度が12度ほどと高い品種「よつぼし」を味わっていました。
4歳姉「おいしい」 2歳妹「イチゴ」 母「お腹パンパン」
今シーズンは天候もよく出来は上々です。特に昼夜の寒暖差のある1月から2月が最もおいしいそうです。
玉井新平アナ「甘い。イチゴってもっと酸味がきいているのかなと思ったが、酸味をかなり上回る甘さが口の中いっぱいに広がっておいしい」
イチゴ狩りは検温と消毒をした上で40分間に制限し、密にならないようハウス内の人数を制限しています。正月3ヶ日と3連休は合わせて1200人が訪れ大盛況でした。しかし…
西島園芸団地・青木健さん「3連休が終わってどんどんオミクロン株が増えてどうしても人が少なくなっている感じはする」
そんな中でも根強い人気があるのが施設内にあるカフェです。とれたてのイチゴを使ったおすすめのパンケーキを頂きました。(苺とブルーベリーのパンケーキ1000円)
玉井新平アナ「イチゴがどっさり見た目に豪華。イチゴのフレッシュ感甘酸っぱさがホイップクリームとパンケーキの甘さとよく合う。おいしい」
西島園芸団地のイチゴ狩りは6月初旬まででホームページから予約できます。
料金は3月までは小学生以上が1680円、2歳以上から小学生までが840円で、4月以降はもう少し安く楽しめます。